ガールスカウト湖西地区ブログ

琵琶湖岸ヨシ刈り

2015年12月07日

30団です

12月6日(日) 毎年恒例になった『ヨシ刈り』
保護者さんも一緒に汗を流しました

琵琶湖岸ヨシ刈り

大半はお父さんやいつもお世話になる 清水の里委員会さんに機械で刈りとっていただきましたが
スカウト達も釜で刈取りました
アシが混ざり釜での刈取りは堅くて大変でしたが、湖岸清掃を終えたブラウニーも刈取り体験をしました

琵琶湖岸ヨシ刈り
機械で刈り取られたヨシを集めるのもなかなか大変です

琵琶湖岸ヨシ刈り
ジュニア以上は、集めたヨシを束ねてナワで縛り立てかけていきます
ここで、日頃のロープワークが役だっていますね♪

琵琶湖岸ヨシ刈り


作業終了後の清水の里委員会さんに作って頂いた しじみ汁とおにぎりの美味しい事!!

皆さん お疲れ様でした



Posted by GS湖西 at 15:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。