ガールスカウト湖西地区ブログ

全国発酵食品ミュージアムにて

2013年12月08日

今津の13団です。
昨日12月7日と本日8日、高島市今津町において
全国発酵食品サミットが開催され、その催しの一環として
「全国発酵食品ミュージアム」が開催されました。
せっかくの機会なので、みんなで参加してきました!

ジュニアと、ブラウニーは「発酵ゼミ」に参加。
全国発酵食品ミュージアムにて
武庫川女子大学の、松井教授ご指導で
発酵に関するいろんな実験をしました。
全国発酵食品ミュージアムにて
みんな真剣そのもの。
向こうにちらっと見えていますが
テンダーフットはゼミはちょっとむずかしいので、館内のほかのイベントを見学しました。

全国発酵食品ミュージアムにて
本格的に実験器具を使います。

全国発酵食品ミュージアムにて
顕微鏡で、カビや酵母を見ました。

簡単なテストもあったんです!
でも1年生のブラウニーもとってもがんばりました。
ひとりひとりに修了証までいただけました。
全国発酵食品ミュージアムにて
最後に松井教授と助手のみなさんといっしょに記念撮影。
大学教授の授業を受けるとは思ってもいませんでした。
とってもいい経験ができましたね!



Posted by GS湖西 at 22:37│Comments(1)
この記事へのコメント
良い経験が出来たね(^_^)v
勉強になったかな?
Posted by もんちっち at 2013年12月23日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。